ケーススタディー

 

 

 この計画でわれわれは東京の2つの地域を再生のケーススタディーの場所として選んだ1つは微地形群から四谷若葉町を選び坂の修復によって地域の再生を計る例を代表し他の1つ水系地域から牡丹町を修復によって同じく地域の再生を計る例を代表するものである

 

 

図10
図10

I ケーススタディー1 (四谷若葉町の場合)

 

1)対象地区の物理的解析

 東京の山の手地域は現在でこそ都市化が進み高密度であるがつては約400の名のある坂に象徴さるように微地形の集合として認識できこの新宿区若葉町にも10本の坂があこのような葉脈状の地域は東京に数多く存在するのである。 

 

ⓐ地域瞰 

陸軍地図によれば1870年頃までは若葉町はまわりを斜面で囲まれた一つのまとまった市街地であっしかし現在で周辺の斜面は家で埋め尽くされ坂を通ってもそこからの視界が限られてしまうため意識的にも物理的にも周辺街と切れ目なくつながってしまっている。 

 

土地利用現況 

図8中の坂1,6は周辺に寺があるが坂とは離している4は辺に公園があ坂と分離してはいるもののの公園がの街と下の街との中間に位置しておそれぞれの街の子供にとって絶好な遊び場になっている。 

 

Ⓒ微地形と坂の位置(-6

この地域が微地形とそれに付随する10本の坂によって囲まれているのがわかる

 

動線(-78)

中央部のグレーで示され部分は若葉町の主線を示すれには坂1,5,6が含まれるまた駅へ通ず坂5は二又に分かれておりここを通過す人はどちらかを選択とができる。

 

 

2)若葉町における版のタイプ(-8)

この図はそれぞれの坂の現を示したものであその指標として次の6つの要素を選んだすなわちの周辺地区の建て込み具た坂に隣接する部分に公共空間ないし社寺があるかどうか斜の度合い坂の幅員交通量(人及び車輛)の持つ歴史性の有無の6つである

 

 

3)詳細(-9)

の図は前図の各坂の分析結果に基づいて れぞれの坂に可なリハビリテーションのパターンを示したものである。 

 

ⓐ坂 No.5(-10)

の坂若葉町地区から信濃町へ行く主動線と二又に分かれるところに存在しているこの坂における修復手法は部分的修復が適当と考えられゆるやかな坂は自動車交通はそのままにして おき急な坂の方を公園化すことによって車の通行を遮断するベンチを付加からのアイ ストップになる無表情なコンクリートの擁壁にはインフォメーションネルと駅の方向を暗示するスーパーグラフィックを施し道にはの部分と明確に区別できるうにデザインされたペーブメントを施す

 

No.3, 4 (-11)

ここは坂と公園そして寺院が存在する場所でるが現状ではそれぞれが分離しているこの坂における修復手法は全面的修復が適当と考えられ坂3,4とにはさまれ寺院の斜面を小さな屋劇場にしまた坂の下には自転車置を設けているこれらの修により坂が極めて印象の強い場になり結果上の町と下の町の子供達の最も重要な接点とるのである。 

 

No.6

ここはこの主動線であ坂としては傾 斜もゆるくゆるやかなカーブを,して左右に寺院が存在していここでも全面的修復が適当であると考えら輌の通行を制限し道は狭めらた他の部分と明確に区別ができうにデザインされたペーブメントが施されて いる加えて寺院に接する個所は歩道として道 が広げらや縁日が立つようなが設けら 化も施されている 

 

図6
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図7
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図8
図8
図9
図9
図11
図11